2014年11月30日日曜日

10月14日 朝ご飯

10月14日(月) この日、「朝ご飯は大事!」のお話を聞いたよ。
 


今日は、ホールの時間に給食さんが来てくれましたよ。

今からみんなと朝ご飯クイズをしようと思いま~す。よろしくお願いします。

「朝ご飯を毎日食べてますか?どんな朝ご飯がいいのかな?考えてみてね。
Aは、ご飯・味噌汁・魚・野菜・果物があるね。
Bは、ポテト・ハンバーガー・ジュース!!食べたことがあるかな?
Cは、お菓子・ジュース・チョコレート!!甘いものがたくさん。」

「正解は…Aです!!」の先生の声に大喜びするみんな。

「Aは、赤(血や骨を作る)、黄(力になる)、緑(病気にならない)の
グループのものが入っているのでとってもいいのですよ。」

朝ご飯を食べると、おなかの調子がよくなる。力が出てたくさん動ける。
すると、お昼ご飯ももりもり食べられる。でも、朝ご飯を食べないと元気が出ない、
先生の話も途中で聞けなくなるということを、聞きました。
 

「へ~、そうなんだ~!。朝ご飯はとっても大事なんだね!!」
 
朝ご飯を食べて、幼児学園でたくさん体を動かして元気いっぱい過ごしましょうね!!