2016年3月7日月曜日

2016年2月3日(火) 豆まきの会

この日、福岡幼稚園の「豆まきの会」がありました。
 
ホールの前に集まったみんな。さあ、今日は何があるのでしょう???

ホールの時間が始まりました。今日は「豆まきの会」をします。

各お部屋の鬼のお面の自慢をしました。

お心の中に住む、わがまま鬼、いじわる鬼、なきむし鬼、
すききらい鬼の寸劇を見ました。鬼の嫌いなものは「ひいらぎ」と
「いわし」だということも聞きました。

お部屋の先生たちに、みんなのお心の中にいる鬼に豆をまいてもらいました。
 
お心の鬼もいなくなり、豆を拾いお椅子に座っていると・・・。

おっ、鬼だぁーーーーー!!!!!

鬼が怖くて泣いて見ているだけのお友だちもいれば、
鬼を追いかけて豆を投げに行くお友だちもいました。

嫌いな豆を投げられ、降参した鬼さん。
「怖がらせてごめんなさい。」とみんなに謝ってくれました。

鬼さんはみんなが豆を拾っている間に、
ひよこぐみ(0・1歳児)にも遊びに行ってくれました。

鬼さんは、「鬼のパンツ」をみんなと踊ったら、
夫婦仲良く帰っていきました。

お部屋に帰って、歳の数だけ豆を食べます。

南南東を向いて給食の恵方巻を食べました。

ひよこ・りすぐみ(2歳児)は、ちらしずしをいただきました。
 
お心の鬼に豆をまいてもっともっと素敵になった、福岡幼稚園のみんなです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿